営業アシスタント職の募集要項をご紹介します。
営業アシスタント
取引先やスタッフの方に関する契約申請や資料作成業務を中心に、いろいろな側面から部署メンバーのサポートを行う役割です。
ご就業いただくスタッフの方の雇用契約に関わる重要な業務もあれば、営業社員からのちょっとしたお願い事まで、任されるお仕事は多岐に渡ります。
メンバーが各自の仕事に専念できるのは営業アシスタントのサポートがあるからに他なりません。
ここがやりがい!
スタッフの方との雇用契約や顧客との取引に関わる申請業務と、部署メンバーに対しての管理・調整を行う業務の大きく二つのお仕事を任されています。
雇用関連や経費管理にも大きく関わりますので、会社の信用にも繋がる重要なポジションです。
9:00
朝礼、メールチェック
勤務予定の営業や常駐メンバーの勤怠確認や依頼内容を対応します
9:30
・社外向け各種申請依頼の対応
(各企業ごとの手当金、交通費など)
・社内申請対応
12:30
スタッフ出勤の承認作業
13:00
休憩
14:00
営業からの依頼対応、新規スタッフの登録・申請、入職書類作成ほかいろいろな庶務
この時間を使って様々な業務に対応
17:00
・夕礼
・各種確認
・日報作成
18:00
翌日以降の準備、確認
19:00
帰宅
メインとなるのは契約・申請関連に関わる業務。
人材を扱っている会社ですので、
クライアント企業へ向けた業務とスタッフの方に関わる内容の両方に対応する必要があります。
スタッフの勤怠管理
契約書作成・申請業務
営業サポート
見積書に印鑑を押してPDFにして送ってください、~などなど、お願いされることは様々。
管理表更新、報告
新規登録スタッフ、就業が終了したスタッフなど、契約の更新は日々発生します。 漏れがないよう管理部と連携しながらしっかりと一人一人を管理します。
専門端末へのデータ入力
クライアント担当者との調整、書類・資料制作など
営業社員が企業の担当者とお話する際に必要な書類、資料などを準備します。
open
営業アシスタント
ここがやりがい!
主に官公庁・自治体をメインに様々な業界の民間企業のお客様に人材の紹介だけでなく、業務フローや運用プロセス設計・構築まで提案し、新規プロジェクトの受注を狙います。
売上規模も大きい営業活動になるので、事前の情報収集や提案資料から携わり新鮮な緊張感の中で、プレゼン当日を迎えます。
自身の提案でプロジェクト受注が確定したとき、メンバー全員で喜びを分かち合える瞬間が最高です!
プロジェクト獲得は、主に入札・提案(プロポーザル)になります。
数か月から半年以上前から入札情報が公開されるため、日々の情報チェックが重要!
また、こまめな訪問活動や担当者との良好な関係性から有益な情報収集がカギになります。
類似したプロジェクト事例や仕様書を参照しながら、当社だからこそ可能なBPOサービスをアピールする提案書や企画書を作成しプレゼン当日に臨みます!
金額だけでなくサービスやプレゼン内容についても他社と比較され、総合的に判断されますので、提案書の完成度だけでなく私たち営業の提案力も大きく受注結果に関わってきます。
見事に受注が確定した後は、営業アシスタントや契約担当の管理本部と連携しながら契約書など各種手続きを対応します。
また、プロジェクト運用構築担当や人選担当と打合せをして、クライアントの意向や実施スケジュールを共有して各関連部署と協力して進めていきます。